smarecoについて

Q&A

■全般について

スマレコシリーズを取扱っている店舗を教えてください。

恐れ入りますが、弊社では各小売店様の入荷・在庫情報については把握しておりません。
ナカバヤシのHPより弊社製品の取扱店様をご案内しておりますので、こちらからご確認の上、別途お問い合わせいただけます様お願い申し上げます。
尚、インターネット販売の場合は、こちらからもお買い求めいただけます。

自分が使っているスマートフォン、タブレットは使えますか?

現在、弊社にて検証を行っている機種はこちらからご確認下さい。
iOS
Android
基本的には検証機以外の機種でもご利用は可能です。但し、機種によっては、性能等の問題により正常に動作しない場合がございますので、 予めこちらからサンプルをダウンロードしていただき、お試しいただけます様お願い申し上げます。
また、認識しない場合は、このページの各アプリの認識についてのご質問をご確認の上、こちらから以下の内容を表記の上、お問合せください。

  • ご利用商品名(可能であれば品番まで)
  • アプリのバージョン(iOSはAppStoreのアップデートから、Androidはアプリの設定ページから確認をいただけます)
  • スマートフォンの機種名、OSのバージョン

アプリがすぐ落ちてしまいます。

可能であれば、スマレコシリーズ以外のカメラ認識を利用するアプリでも同様の現象が発生しないかをご確認ください。
他のアプリケーションでも同様の問題が発生する場合は、ハード上の問題が考えられます。
スマレコのみで発生する場合は、誠に恐れ入りますが、こちらのフォームに以下のご利用情報を記載の上、ご連絡いただけます様お願い申し上げます。

  • 商品名(可能であれば品番まで)
  • アプリのバージョン(iOSはAppStoreのアップデートから、Androidはアプリの設定ページから確認をいただけます)
  • スマートフォンの機種名、OSのバージョン
  • 落ちる際のアクションや設定(例:起動してすぐ、撮影すると等)を詳しくお知らせください。

撮影の仕方、コツはありますか?

手ブレやピントのずれを防ぐため、両手でしっかりとスマートフォンを固定して撮影してください。

保存されたファイルの形式は何ですか?

JPEGとなります。

※ペン、ノートについて※ カテゴリ分けの仕方が分かりません

タグを登録すると、カテゴリとして分類されます。
【タグの設定方法】
アプリでタグ分けしたいファイルを表示、下メニューの「編集ボタン」をタップ。
編集の一覧から「タグ」を選択。
タグ付けしたい名称を入力して完了。

連携にEvernoteが表示されません。

アプリの設定ページで、ご利用されているEvernoteのアカウントを登録・認証を行うと、連携時にEvernoteが表示されます。

■iPhoneについて

iPad2、iPad(第三世代)、iPad mini、iPod touchは使えますか?

恐れ入りますが、弊社ではiPhone4、4S、5(現在検証中)を対象としており、上記機種に関する動作については確約致しかねております。 特にiPad2やiPod touchについては、カメラ性能の為、ご利用は難しくなっております。
但し、iPad(第三世代)に関しては、簡易テストで問題なく動作することを確認しております。
予めこちらからサンプルをダウンロードしていただき、 お試しいただけます様お願い申し上げます。
尚、iPadでのダウンロードされる際は、AppStoreで上部タブ「iPhoneApp」を選択して検索いただけます様お願い申し上げます。

■Androidについて

ダウンロードの仕方が分かりません。(できません)

Playストアよりダウンロードが可能です。
ストア内にて「スマレコ」で検索いただくとシリーズが表示されます。
尚、以下のリンクからも各アプリページに移動できます。

「Playストア」インストール手順
  • 1、「Playストア」を開き、検索ボックスから「スマレコ」、「ナカバヤシ」等で検索。

  • 2、表示されるアプリからダウンロードしたいアプリをタップします。

  • 3、アプリの詳細ページに移動したら、右上の「インストール」をタップします。

  • 4、「同意してダウンロード」をタップします。

  • 5、ダウンロードが始まりますので、完了するまでお待ちください。

  • 6、ダウンロードが完了すると、アプリの使用が可能となります。

推奨環境外のアラートが表示されますが、使えないのですか?

誠に申し訳ございません。 こちらのアラートは弊社での動作検証が行えていない端末に表示される様になっております。 しかしながら、基本的には検証機以外の機種でもご利用は可能です。但し、機種によっては、性能等の問題により正常に動作しない場合がございますので、 予めこちらからサンプルをダウンロードしていただき、お試しいただけます様お願い申し上げます。

保存した画像をパソコンに移動させたいのですが

アプリで保存した内容をパソコンに取り込むには、以下の方法がございます。

1、メール・Evernoteで共有する。
共有したいファイルを表示の上、共有ボタンからメールもしくはEvernoteをご指定の上、移動させてください。

2、カメラロール(SDカード)に保存する。
1と同じ様に共有ボタンからSDカードへの保存をご選択ください。
お使いのスマートフォンとパソコンを直接繋いで頂いた上で、共有して頂くことが可能です。
保存はSDカード内のピクチャーフォルダ内に自動的に行います。機種によりますが、主に以下の様な保存先となります。
「sdcard/Pictures/Smareco」
また、保存先をSDカードに指定することで、予めSDカード上に保存することも可能です。
設定ボタンから、「データ保存場所設定」をタップし、「本体」から「SDカード」に変更します。
保存場所パスについては、設定画面で表示されるパスをご確認ください。

アプリをSDカードに移動できません

恐れながら、現在、スマレコシリーズのアプリはSDカードへ移動できない仕様となっております。

全体的に画像がぼやけた印象になります。または、色が変になります。

特にAndroid端末は機種ごとによってカメラ性能が異なる為、色合いに変化が生じます。
また、現在、ピントは「AF」ボタンを押すことで、合う仕様となっております。
撮影時には必ず、「AF」ボタンを押してピントを合わせてください。
また、撮影時の状況にあわせ、ホワイトバランスの調整をお試しください。
ホワイトバランスは、撮影時に、画面右上のレンチマーク、もしくは端末本体のメニューボタンより設定が可能です。

■スマレコペンについて

ペンが認識しません。

認識ができない際のアラートをご確認ください。

■『撮影対象が明るすぎる、または暗すぎませんか?』
主にペンの青色が認識できかった際に表示されます。
濃い色の場所に線を引いている、引いた線が薄い、極端に暗い場所で撮影している、画像がブレている等が主な原因と考えられます。
引いた線の上から再度引き直す、明るい場所で撮影する、スマートフォンを固定して撮影する、Android端末の場合はホワイトバランスの調整・AFボタンを押してピントを合わせる等、お試し下さい。

■『撮影対象が近すぎる、または遠すぎませんか?指定されたペンを使っていますか?』
主にペンの二重線が認識されなかった際に表示されます。
ピントがうまく合わない等で画像がボケてしまい、二重線になっていない。遠くから撮影した為、線が潰れ気味に写ったなどのことが考えられます。
ピントが合うまでスマートフォンを固定する、できるだけ大きく被写体を写し、二重線を読み取りやすくする等をお試しください。Android端末の場合、AFボタンでピントを合わせる等、お試し下さい。

トリミングしたのに、白い画像になります。

囲まれた範囲を認識できず、どこかで線が切れている可能性がございます。
線が途切れている箇所を確認の上、引き直して再撮影をお試しください。
また、線の色よりも濃い箇所に引いた場合も、認識ができず線が切れたと判断される場合がございます。
濃い箇所を避けるなどして、引き直しをお試し下さい。

トリミング範囲の点が沢山出ます。

撮影環境やスマートフォンのカメラ仕様によって撮影画像が青っぽくなると、範囲を広く認識してしまい、トリミング調整の点が多くなってしまう現象が発生することがございます。
特にAndroid端末では、カメラ撮影時に青カビ現象(撮影すると画面中心部分が青っぽくなる現象)が発生しやすい機種があり、 その機種ではこの現象が発生する可能性が高くなります。

この状態を緩和する方法として、以下の方法がございます。
1、環境による発生の場合、もし可能であれば、一度場所を変えて撮影をお試しいただけます様お願い申し上げます。
2、台形補正の際、四つ角の緑の丸を、切り抜く範囲のやや内側に合わせて調整すると、その外側は認識しないようになり、点の発生を抑えられる場合がございます。
【※Android端末をご利用の場合】
撮影時の画面で、画面右上のレンチマーク、もしくは、端末のメニューボタンを押してホワイトバランスの調整を行うことができます。 画面上で若干黄色っぽく見える状態に調整していただくと現象が緩和致します。

ペンの引き跡が残るのですが。

誠に申し訳ございません。現在の仕様では、データ化後もペンの引き跡は残る仕様となっております。

■スマレコノートについて

ノートがうまく認識できません。

ピントのずれ、手ブレ、ノートのサイズ指定間違い、認識マーク枠にマークが収まっていない等の現象が考えられます。
特にピントのすれ、手ブレによる誤認識にはご注意ください。Android端末の場合はホワイトバランスの調整の上、必ずAFボタンを押してピントを合わして撮影をお試し下さい。

データ化した後の画像が歪んでいる。

ノートのリング部分を誤認識した可能性がございます。
誠にお手間ですが、リング部分が出来るだけ認識マークに入らないように撮影をお試し下さい。

分割がうまくできません。

ノートのサイズ間違い、もしくは分割マークの塗りが薄いなどの可能性がございます。
特に上部の分割マークだけ効かない、また、右側の分割マークだけが効かない場合は、ノートのサイズ指定の間違いが考えられます。
また、薄い鉛筆等でマークを塗られた場合、認識ができない場合がございますので、濃く塗りつぶして撮影を再度お試しください。

字がうまく読めません

ピントのずれ、手ブレによって、文字の見え方がぼやける場合がございます。
できるだけ、スマートフォンを固定し、ピントを合わせた状態で撮影をお試しください。

■スマレコダイアリー・カレンダーについて

ダイアリーがうまく認識できません。

ダイアリーサイズの設定または認識マークの設定を間違っている、あるいはピントのずれや手ブレの可能性があります。
撮影時のサイズ、認識マークをご確認いただき、ピントのずれ・手ブレに注意の上、撮影をお試しください。

カレンダーの表示範囲がずれている

中心の見開き部分の分割マークが認識できていません。
カレンダーを見開いた状態で、再撮影をお試しください。

ノートが認識しません

カレンダーページの撮影モードで、撮影をされている可能性があります。 ノートページは、アプリの「ノート一覧」のカメラから、撮影を行います。 また、ピントのずれや手ブレにご注意ください。

OCRが認識しません

OCRの文字同士が繋がったり、歪んでしまうと正しく認識できない場合があります。

ページ上のOCRしか認識しません。

ノート下部のOCRは、分割マークを入れることで認識します。

Google連携とは具体的に何ができるのですか?

Google連携は、お使いのGoogleアカウントとカレンダー内容を同期し、 Googleカレンダーに登録した内容がスマレコにも反映され、またスマレコで登録した同期メモもGoogleカレンダーに登録されます。 スマレコアプリ上で、手帳に書いた手書き内容とGoogleカレンダーの内容を見比べることができ、またアプリの使い分けをする手間も省けます。

スマレコで保存した画像はGoogleカレンダーにアップされますか?

誠に申し訳ございません。現在(2013年3月現在)、Googleカレンダーの仕様上、画像のアップはできなくなっております。

カレンダー画像を元に戻したいのですが

恐れ入ります。 カレンダー部分については、画像を上書きしていく仕様となっており、現状、最初の画像に戻すことはできません。 間違えて登録されてしまった場合は、お手数ですが、正しい月のカレンダーを撮影して再登録を行ってください。